洛北マーリンシュー

じゃがいもが、転がります。

つわものどもが祭りのあと

イベントおわった原稿なくなったやったーーーーーーーっ

 

 

布です。

 

 

サンフェス14終わりましたね。

サークル参加のかた、お疲れさまでした。

 

一般の方も、決して多いわけではないものの、個人本という需要のあるのか無いのかよくわからないところにポツポツと買い物に来ていただいてありがたかったです。

 

なんだかんだ突発本の中身(あずせり)は気に入っています。立華ものとしては一番うまく脳内が形になった感じがする。

 

 

以下忘れないうちにイベントのレポと謝辞と報告です。日記なので知ってる人はふつうに名前を出します。

 

・イベント朝、早朝3時に「芹菜さんの誕生日SS書くか……」と思いたち、一時間後に「これ本にするか……」とアホなことを思うなどする。

・新刊が文庫本(150ページ、書き下ろし50ページ)だったので突発本もA6んみしたわけですが、よく考えると一部のキンコーズではこのサイズの取り扱いがないんですよね(断裁などが必要なためスタッフの慣れによる)。アホです。

・泣きながら9時40分頃に印刷所さんに駆け込みました。A5に刷ってもらってダッシュで会場に持ち運ぶ。そして折る作業が始まるのです……。

・結局一般入場の1時間前に到着。セーフ。

ゆりかもめで「青海?青梅?」ってなってる人を現実で初めて見た。

・会場に入ったらかんせらさんの水色が見えたので迷わなくて助かりました。ありがたかったです。

・たまたまタイミングがあったのでお隣の夏師さんにご挨拶したところ、古式ゆかしい『新刊交換』といいますか、最高の久石奏微えっちブックを頂くという最高のイベントが発生。こっちは小説本で本当にごめんなさい……そして本当にありがとうございました……🙏 

・前日にいろいろ事件があり(そのうち日記のネタにします)、準備もままならず値札もなく泣いていたところ、鳥飼さんと一二を争うイケオジである佐貫さんが値札とペンを持ってご挨拶に来てくださりました。神様かと思った。ありがとうございます。

・いろいろ忘れ物とかあって、さらに開場時点でなんか5冊ほど本がなくなってて謎すぎて今でも首捻ってます。なぜ。

・ボクのでは有りませんが、ちえぞーさんに取り置きお願いしていた分があって、それをなんと開場前にわざわざ持参して下さって「ちえぞーさんっっっ」ってなりました。イケメンすぎてなにもできんかった……。

・煙突さんが買い物より前にクリスマスプレゼントを持ってきてくれました。あわてんぼうのサンタクロースでもこんなに早いことはないだろうと思いますが←、弊スペースの住民はもうサンタさんが来てくれる齢でもないので有り難い限り……。

・今回の弊スペースは売り子、買い子の分担でした。なので挨拶だけ行ったスペースもありますが、本のほうはきっちり別で頂いております(にんまり)

・開場してすぐから横の立華スペースが賑わっていて恐れおののきながら、最後までのんびりゆっくり過ごせました。スペースの間隔が広いのもいいですね。

・個人本の需要は本気で行方不明だったのですけど(特に立華について書いているので、立華スペースではないうちに来る人がいるか怪しい)、意外と突発本を手に取る人がいらっしゃってびっくりしてました。

・既刊もそれなりに見ていただけました。たぶんFFではないと思われるお姉さまがお品書きを見ていたので「どれか確認しますか?」と聞いてみたところ、夜川となつかな1となつかな2と順番にしっかり見た上で全部お持ち帰りと相成り、「やっててよかったな~」とかなり嬉しかったです。こんなに経ってからでも手にとってもらえる中身の力と、表紙の吸引力。参加者さんは本当にすごい人ばっかでしたからね……。

ジョゼと虎と魚たちのアンソロ企画本は調整のための試し刷り分があり、宣伝のツイートをしてみたところ、途端に3冊ほど一気になくなったので、宣伝って大事だなあと思いました。それにしても表紙が良い。机上が映える。

・なんか見覚えのある齧歯類も来ました。近くのスペースにはテントさんも居て、自ずから「愛知県民は県外に出ない」と言う二人が揃って東京に居たので天変地異だと思います。

・「朝3時から書いたあずせりがえっちじゃないわけないだろ」

・死んでるって聞いたのに死んでないって言われましたが、同人とは言え接客があるのに空元気出さないわけがないんだよな?

・同人イベントって基本的に前を向いて待ってるわけですね。そんな中うしろから肩をトントン……トントン……とされたので、空布お嫌いさんに心当たりがありすぎて「ひぇごめんなさいごめんなさい叩かないで……」ってなりました。立ア会の人があずせり突発本を取りに来ただけでした。粛清じゃなかった……。

・ところでかんせらさんの新刊すごかったですね、イラスト付き突発本って色んな意味で多くの文字書きには一生縁がなさそう。

・少しあとからうぐいす丸さんもいらっしゃり、〝じゃがいもの〟お菓子、ポテチを差し入れてくださいました。お忙しいところありがとうございます。

・会場のラザニアが美味かった話する? あれ普通に毎回食べたい……。

 

f:id:oftnchang:20211122031659p:plain

 

・ちょっと会話してたときに島の対角からやってきたくじあさんが(消しゴムください)って目で脳内に訴えてきたのが面白かったです。なぜ距離が一番遠いこのスペースに……。

・「くじあお嬢様は今日もかわいい」「かわいいね」

・スケブ忘れたんですが、鳥飼さんの「リツヤさんにスケブもらいました」報告が流れてきて布は泣きました。くっ……。

・お隣の立華スペースで雑談してた佐貫さんがにっこり笑ってなにかを差し出してくるので「?」と中を開いたところ、全年齢えっち不健全通報したほうがいいかもしれない本だったので恐れおののいた。立華界隈怖い……。

・何人かにはあとで伺ってご挨拶させていただきました。LuLuさんやのちほどさん、玄賓さん、おこげせんさんには大変丁寧にお返事いただいて恐縮の限りです。コミュ力ない人間が突然伺ってすみませんでした。そしてほんっっっとうにありがとうございます。

・くじあさんのスペース(売り子さんもイケメンで本は美麗でくじあお嬢様も可愛くて眩しい)に伺ったというか着いていったときにポスターを頂いてしまいました。お釣り分しか渡せなくてすみません。最高の戦利品です。感謝。

・今回なんとお釣りを一回も使いませんでした(!) ご協力感謝します

・今回のキャッシュレスはSuica使いが多かったです

 

だいたいこんな感じです。

皆さん本当にありがとうございました。語彙力がないのでこんなことしか言えませんが、感謝の念はたしかに念じています。

 

戦利品は自宅送りなので、週末にでも改めて。

思い出したことがあったら追記します。

 

深夜3時、さすがにもうなにも書かないぞ。